ThinkCookies’s blog

忘れない内に色々記録する目的のブログです。

【vSphere】vSphere6.5u1+PostgreSQLの不具合問題。

https://kb.vmware.com/s/article/56353

 

’バックアップとれば復旧できるから何とかなる’と思うかも知らないが、

vCenterを再起動するタイミングで初めて障害を気づくので

再起動する前までは壊れているか気づくことが難しい。

なので一般的なバックアップソフトでバックアップすることを想定した場合、

壊れたままのvCenterをずっとバックアップしていてリストアしても壊れたままになる可能性もある。

 

ただし、vSphere Appliance Management 「https://(vCenterのIPまたはFQDN):5480」

より設定ファイルをバックアップした場合は再インストールの手間は必要だが設定を戻すのは可能な気がする。

(障害を再現して検証するのは難しいので言えるのはここまで)

 

6.0の最新パッチで問題が解決したので“互換性の問題で6.5U2にすることはできないし今使用中のバージョンはサポート期限が迫って来る~”という状況なら6.0で逃げることも一つの案