ThinkCookies’s blog

忘れない内に色々記録する目的のブログです。

vSphere)vCenter上でハードウェアセンサーのステータスが正常に表示されない問題

vCenter上でハードウェアセンサーのステータスを確認しようとすると空白に見える問題。6.5以上で発生して現在は解決方法方法はないらしいです。

詳細な内容はKB参照

https://kb.vmware.com/s/article/2151238

この不具合の影響でハードウェアセンサーのタブをクリックするたびエラーログが出力されるので「ホストIPのシステムイベントログの状態」アラームが出る可能性もあります。そのアラームの対応が以下のKBとなります。

(結局消すだけですが...)

https://kb.vmware.com/s/article/1033725?lang=ja

 

似たような不具合としてESXiコンソール上でネットワークハードウェアラベルが

N/Aで表示される不具合もあります。リンクはHPの不具合情報ですが、CISCOのUCSにも起きる問題です。ハードウェアラベルはサービスに影響を与える問題ではないので気にする必要はないです。ただしvCenterのHost Profile機能を利用する場合はハードウェアラベルがN/Aになる前にHost Profileを取ったHost ProfileをハードウェアラベルがN/Aになる不具合が起きた後に当てようとすると一致しないのでエラーメッセージとか出るかも知れません。でも面倒なだけでまだ作り直せばいいし、そんなに致命的な不具合ではないのでそんなに気にしなくてもいいと思います。